商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
Aすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、定形外郵便のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/09/18 14:17

 

商品化第一弾、その名も[ねこ1](←そのまんま)のご紹介をさせていただきます。

 
「はじめまして。漆喰のねこ1です。」
 

 

▼最初から手作り。素材のわかる天然漆喰の良さを伝えたい。

 
みなさん、【漆喰】はご存知だと思います。
最近はホームセンターなどでも販売されていますね。
当店Plastartでは、その【漆喰】そのものをハンドメイドで作ることから始めています。詳しくはこのブログ記事をご覧ください。
 
【漆喰】といえば、普通に考えれば壁に塗るもの。
日本でも古来から親しまれている代表的塗料です。そう、あくまでも壁などに塗るためにあるものなので、粘土のような工作用としては売っていません。
 
ですがそこをあえて、オリジナルの漆喰アートという新しいジャンルを開拓していこう、というのがPlastartの存在意義です。

 

ねこ1と共に。ショップオーナー兼、制作者のJane。
 
 
漆喰アート作りは随分前から始めていました。繰り返される試行錯誤。失敗からの学び。新しい技術の発見。制作に没頭しながら沢山の経験をさせていただきました。
一筋縄にはいかない、漆喰アート制作。だからこそ質の高いユニークな作品が生まれてくるのだと思っています。

 

100&天然素材なので、ツナギとして使われる繊維状の[スサ]もちらほら。

 

▼ 第一弾は「ねこ」。独特のフォルムでお部屋の雰囲気に優しさをプラス。

 

漆喰アートは作り方が容易ではありません。それも上記のブログ記事を読んでいただければわかっていただけると思うので、詳しい説明は割愛させていただきます。

 

漆喰の水分含有量と重力の関係からくる漆喰アート作りの難しさ。ひとつひとつに時間と労力を惜しまずかけて作られています。

 

完全手作り。作製にあたり、よその業者等に依頼などは一切していません。(というか、できません。)

なので、その時のインスピレーションや成形作業の地道な努力、そして偶発的に起こるアーティスティックな造形で、ひとつの作品が完成します。

この「ねこ1」の場合もそう。丸みを帯びていて、背中に独特な湾曲があり、後ろ姿もなんだかおもしろかわいい。偶然と直感でできたフォルムは文字通り、唯一無二の存在なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるっこさがチャームポイントのねこ1さんの後ろ姿

 

▼ この商品は、アンティーク商品なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく見ると、くすみや色づきが見られます。

 

アンティーク、といえば、何十年、何百年ものというイメージですが、誤解をまねいてしまっていたら申し訳ありません。Plastartのアンティークの概念は、数年の単位です。

 

漆喰アート、とりわけ置物は、用途は当然、飾っておくこと。

それでも、経年とともに、くすんだり、何かの拍子に色がついてしまったり、カケやひび割れが生じてしまったりします。それを欠陥品と捉えてしまえば、それまでなのですが、Plastartではそれを【味】だと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然素材だからこそ、天然のもの(写真で例えれば無垢の木)などとよく合うかも知れません。

 

アンティークや古道具(古美術、古物)の良さは、経年でしか得られない味わいであると思います。そしてその味わいがマッチする雰囲気…というのもあると思います。

今後、Plastartでは出来立て新品の商品も販売していく予定ですが、数年寝かしたコク味のある商品は、Plastartの販売では限りがございます。

古いもの、味のあるものが好き。そんな方に迎えていただけるとしたら、ねこ1さんも喜ぶと思います

 

▼ 手にとってはじめてわかるぬくもりを是非。

 

漆喰のぬくもりって、何なのでしょう。残念ながら、写真と文字の羅列だけではその尊さを伝えきれません。

でも、ぜひ1人でも多くの方に、漆喰アートにしか出せないぬくもり感を届けたい、と考えております。

 

 

 

 

 

漆喰置物、漆喰アートってどんなもの?想像もつかないかも知れませんよね。

でも手にとってみたらその面白さがわかると思います。独特のザラザラ感、サラサラ感、漆喰にしか出せない風合い。やさしさ、ぬくもり。

絶対に紙ねんどetc.では出せない、漆喰からかもしだされる雰囲気は、きっとお部屋のすてきなアクセントになると思います。

 

 

 

ですがくれぐれも、新品ではないこと、カケや色づきなどがある事はご了承の上、購入をご検討ください。

商品購入画面での写真や説明もご参照のほど宜しくお願いいたします。

 

注)Plastartの経年商品は数年前に作製されましたが、その後は[置物]として使用されていました。むやみに触ったり動かしたり、乱暴に扱ったりは一切ございません。経年で発生したカケや色づきなどは自然発生的なものです。

 

Plastartのブログでは、漆喰アートに関する情報や、実験などを掲載しております。今後も面白い記事を更新していく予定なので、漆喰アートに興味をもっていただく第一歩としてブログの購読をしていただけると幸いです。

 

また、漆喰アートの扱いの注意事項など、ホームページのAboutに掲載されていますのでご一読ください。(適当な感じですが。)

何か気になることなどございましたら、お気軽にContactよりメールをくださいね。